beatmaniaIIDX、発狂BMSで上達したい時の気持ちの持ち方

1.はじめに

ツイッターで上達についてのあれやこれやが飛び交っていたので、気持ち的な問題でこのゲームとどう向き合うべきなのかを一度あった挫折を思い出しつつ、同じ辛さを味わってほしくない為に書きます

2.この記事は誰の為に

もしこの記事を見た貴方が上達せず伸び悩んでおり、少しでもこのゲームが辛いと思ったことがあるならば役に立つと思います。

伸び盛りであったり、そろそろ上手くなり始めたいという方は先駆者様の記事を探すのをお勧めします。しかしいつかその記事を読み、それを試したがダメだった方には是非読んでいただきたいです。

3.上達できないことが辛いなら

僕はこのゲームが大好きです。しかし伸び悩んでいた時期があり、そんな中苦手譜面をやり込んで上達しようと必死に練習していました。このときこのゲームを嫌いになりかけました。それと同時にたまたま大学の用事が重なり忙しくなってきていたため一時的にこのゲームから離れなくてはいけませんでした、これが無ければきっとこのゲームを辞めていたと思います。それほどまでに煮詰まっていました。常にこのゲームに対するヘイトしか言えなくなっていたほどに。

こうなる前に、このゲームがした過ぎてワクワクしていた昔を思い出すまで休んでみてはいかがでしょうか。周りに置いていかれるからとか、義務感を背負い始めたら一度後ろに引きましょう。そんな気持ちの落ち着かない状態では空回りしやすいです。更に伸びなくなり悪循環になる可能性も高いです。

上達したいと思った人はこのゲームを楽しいと思ったはずです。更に楽しもうと思って上達しようとしているのだと思います。しかし今貴方はこのゲームを嫌いになる為にプレイしているのです。一度遊びたくなるまで辞めてしまってもいいと思います。もしそのまま辞めてしまったとしても、辛い思いを長引かせるのは良くないです。少しでも楽しかったことを思い出せるうちに。もしふと思い出してやりたくなったらまたこのゲーム始めてみましょう。きっとゲームが好きであれば、プレイ自体を楽しめると思います。それと同時にもう一度上達しようと思えれば貴方はもう一つ上を目指せると思います。

4.最後に

皆さんが少しでも長くこのゲームを楽しみながらプレイ出来ることを願います。